小山高校100周年記念コラム Vol.7

部活動紹介 その3

  • ai

    こんにちは、ナビゲーターの愛です。
    前回に引き続き、部活動を紹介します!

(順不同)

ウェイトリフティング部(部員数/6人)

部活動紹介 その3
私たちウェイトリフティング部が小藤先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。ウェイトリフティングという競技は、腕の力で持ち上げているように見えますが、実はほとんど足の力で持ち上げています。ウェイトリフティングにもフォームがあって、そのフォームを崩さずに重い重量を持ち上げるという事がとても難しいです。また、試合は1人で行うので頼れるものが今まで自分が練習で積み上げてきたものしかありません。なので、練習から緊張感をもって取り組んでいます。小山高校のウェイトリフティング部には、長い歴史があり、素晴らしい先輩方がたくさんいます。自分たちも先輩方のようになれるよう頑張ります。

部活を一言で例えると…

個性豊か!

100周年を迎える母校へメッセージ

おめでどうございます。

ボクシング部(部員数/5人)

部活動紹介 その3
ボクシング部は第1体育館2階にあるボクシング場で活動しています。男子部員だけではなく女子部員も在籍しています。部員は皆高校からボクシングを始め、基礎練習を黙々とこなし、自分の肉体と向き合い日々鍛錬を繰り返しています。高校ボクシングは、1R2分×3の6分間で行われ、その短い時間に己の全てをかけるスポーツです。『ロッキー』や『あしたのジョー』など映画や漫画で取り上げられるボクシングですが、現在ボクシング部のある高校は本校を含め県内に4校(県立2校、私立2校)しかありません。かつて、本校はインターハイにおいて学校対抗第3位となり、全国チャンピオンを輩出しました。今後は部員を増やし、活気のあるボクシング部をつくり、関東大会や全国大会に出場できるよう部員一丸となって、お互いを高めていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

部活を一言で例えると…

練習大好き人間そろってます。

100周年を迎える母校へメッセージ

100周年おめでとうございます。ボクシング部、永遠なれ。

男子硬式テニス部(部員数/21人)

部活動紹介 その3
男子硬式テニス部も活動内容として、実力をつけるために基礎・基本が大切と考えているので、基礎練習(サーブ、ストロークの一本打ち、ボレーなど)を重点的に行っています。また、試合に勝つための実践力をつけるために、時間に余裕があるときは試合形式を行ったり、他校との練習試合を少し多めに組んだりしています。今後の部活の目標は団体戦県大会ベスト8以上です。この目標を達成するために、普段の部活にもっと力を入れていきたいと思います。

部活を一言で例えると…

やるときはやる!

100周年を迎える母校へメッセージ

コート状況を良くして下さい。

ソフトテニス部(部員数/13人)

部活動紹介 その3
私たちソフトテニス部は顧問の伊藤先生のご指導のもと、部員13人、マネージャー3人で活動しています。練習内容は主に基礎となるサーブ・レシーブ・ストローク・ボレーの練習をしています。休日には、時間がたくさんあるので、実戦形式の練習も行っています。冬は日が短くが限られているのでランニングも行っています。私たちの目標は団体戦で県大会ベスト8に入ることです。そのために日々の練習を大切にし、技術を向上させていきたいと思います。そして私たちを支えてくださっている先生方、保護者の方、地域の方への感謝の気持ちを忘れず頑張っていきます。

部活を一言で例えると…

個性豊か!

100周年を迎える母校へメッセージ

部費をもっと増やして下さい。

女子バレーボール部(部員数/6人)

部活動紹介 その3
女子バレーボール部は第1体育館・第2体育館で活動しています。2年生2人、1年生4人の合計6人という少人数で毎日一生懸命活動しています。6人制バレーにおいて、部員が6人というのは、絶対に怪我ができない状況です。練習においても、チーム内でゲーム練習がほとんどできません。しかし、部員のほとんどが中学校からの経験者であり、一人一人が知恵を出し合って練習に取り組んでいます。また、バレーを愛する気持ちはどのチームにも負けません。練習試合を通して自分たちに何が足りないかを模索し、それを強化するためにはどのような練習が必要か考え、実行に移すことで、少しづつ勝っていけるよう努力している真っ最中です。今後、部員数を増やし、より練習を強化していき、部員一丸となって小山高校女子バレー部を作り上げていきたいと思います。

部活を一言で例えると…

一人一人の個性を十分に活かせる、結束力No.1のチームです。

100周年を迎える母校へメッセージ

部員数を増やして頑張っていきます!!

女子バトミントン部(部員数/4人)

部活動紹介 その3
現在、顧問の松本先生・笠原先生のもと、2年生1名、1年生3名で活動しています。主に月・水・金の放課後と土曜日の午前中に第2体育館で練習をしています。部員が少ないため練習に限りが出てしまいますが、皆で意見を出し合いながら、大会で1つでも多く試合に勝てるように、一生懸命頑張っています。私たちの目標は「大会で勝つ」ことと「部員を増やす」ことです。ただ今、入部して下さる方を大募集中です!「バドミントンやってみたい~!」と思った方はぜひ一緒にやりましょう!!初心者の方も大歓迎◎小高の第2体育館でお待ちしております♪

部活を一言で例えると…

元気!仲良し!!笑顔!!!

100周年を迎える母校へメッセージ

これからも100年、200年と地域の方々に愛され続ける小山高校でありますように・・・。

卓球部(部員数/13人)

部活動紹介 その3
練習は第2体育館で、月・火・水・土・隔週木曜日で行っています。基礎打ち、多球練習、ゲーム練習等を中心に活動しています。各自で自分の課題を克服するため、日々ボールを打ち込んでいます。入学時より着実に力がついたと感じ、卓球の面白さを再確認しました。平成28年度、女子は新人戦で団体ベスト8に入ることができました。今後の目標として、男女ともに団体戦で県ベスト8に入ることです。個人でも県ベスト32を目標に結果を出していきたいです。

部活を一言で例えると…

文武両道で元気なチーム!

100周年を迎える母校へメッセージ

100周年おめでとうございます!
よりいっそうすてきな学校へ!!